・ブログ日誌&あったかエピソード

2026-06-26 12:13:00

染付のうつわ

雨の日が続いています。

少し肌寒い日もありますね。

シトシトと降る雨の音を聞きながら制作に励みます。

 

前に行った愛媛県の砥部焼。

磁器の土は扱いが難しいとお聞きし、Kino工房で扱っている半磁土を使って制作してみました。

半磁土は粘土が混ざっているので、多少は扱いやすいと思いますが、

それでも苦戦しました。

 

素焼きが出来、呉須を使って絵付けをします。

 

IMG_0853.jpeg

 

今回は和紙染もやってみました。

和紙のふんわりとした雰囲気が映し出されます。

 

IMG_0854.jpeg

 

IMG_0856.jpeg

 

IMG_0857.jpeg

 

IMG_0859.jpeg

 

釉薬は試しに2種類の透明釉を掛けてみました。

焼き上がりが楽しみです☆

 

IMG_0869.jpeg

 

最近生まれたのか、可愛いバンビです☆