ブログ日誌&あったかエピソード

2024-05-04 10:59:00

やきものにはロマンがあります。

先日お越しいただきました陶芸体験さんと縄文土器の話しで盛り上がりました☆

 

少し前に縄文土器に興味が出て色々見ていた時期がありましたが、

人と話できたのは初めてで、また情熱がわいてきた感じです。

 

やきものが1万6千年前にあったということも、その時代の作品が今も残っていることも

なんだか不思議で。

当時はなにもなかったであろうと思う。

なぜ火焔型土器とか作れたのかな。

すごくデザインに長けてる人がいたのかな。

とても気になります。

 

image0(2).jpeg

 

もうすぐ穴窯焼成です。

薪を使って焼く穴窯は何度やってもワクワクドキドキがあり、

うつわの景色に魅了されます。

ロマンがある陶芸。